ページ

2/09/2020

男性の料理教室ではこんなことを行っています


(2020年2月7日)
11回目の男性の料理教室
ひな祭りのごちそう「ちらしずし」「おこしもの」を作りました。

「おこしもの」はこの地域の郷土料理のひとつとして有名ですね。
白玉粉(もち米粉)ではなく、米粉を練って蒸して作ります。
「おこしもの」の「型」は
以前は各ご家庭が自宅で作るために持っていたそうですが、
今ではそんなご家庭もだいぶ減ってきてしまっているようです。

そんな中、参加者の中で型をもっている方が持ち寄ってくださり、
楽しくおいしく、おこしものが出来上がりました。

おこしもの(真ん中)とちらし寿司

他にも今回は、「ボランティア」に関するプチ講座もありましたよ。
ボランティアはみなさんの「好き」から始まり、継続することによって「ひとのため」になっていくのだそうです。少しでもご興味のある方は、福祉の家にあるボランティアセンターをのぞいてみてくださいね。
ボランティアについてのプチ講座



****************************

この男性料理教室は、赤い羽根共同募金の配分金事業です。
全12回の連続講座において、生きがいや仲間づくりのため
みんなで作り、みんなで話し、みんなで食事をしています。