ページ

2/03/2020

【報告】「ご近所パートナー」のフォローアップ研修会開催!

 

1月17日(金)、

「ご近所パートナー訪問事業」

フォローアップ研修会を開催しました!!



「ご近所パートナー訪問事業」とは、

困りごとや繋がり、見守りを希望される方へ
地域のボランティアの方(ご近所パートナー)が訪問する事業です!



現在 11名が活動していただいており、
今回は、名のパートナーさんが
研修に参加していただきました。




初めての研修会開催となるため、
個々で活動していただいている
パートナーさん同士が集合し繋がりを深めること
を大きな目的として実施しました。


まず、はじめに
ボランティア相談員としてご活躍される

ゲスト講師:松本まり子さん 

から、貴重な体験談をお話しいただきました。













その後、パートナーさんが、それぞれ自己紹介し…












場の雰囲気も暖まったところで
グループ交流で日頃の体験や悩みごとを共有しながら

和気あいあいと盛り上がりました!













初めての研修会になるため、はじめは全体的な緊張感もありましたが、
参加者の皆様のご協力もあり
私たちCSW(コミュニティソーシャルワーカー)にとっても
たいへん有意義な研修会となりました(●´ー`●)!


ご近所パートナ―事業の今後の発展や活性化のためにも
今後も、より充実したフォロー体制や研修会を計画していきたいと思っています!

お忙しい中参加していただいた皆様、ありがとうございました★

今後ともよろしくお願いいたします!



************

見守りサポーターながくて・「ご近所パートナー」訪問事業
詳細についてはこちら

地区社協・CSW(コミュニティソーシャルワーカー)
詳細についてはこちら

************