2019年12月21日(土)に北小学校にて、北小学校区地区社協子育て部会主催「第7回にこクック」を開催しました!
今回のメニューは「サンドイッチとお菓子の家」です(^^)
定員は先着16組でしたが、かなり多くの方にご参加の申し込みをいただきましたので、先着順で計20組の親子に参加していただきました。
前半はサンドイッチ、お菓子の家を親子で作りました♪
地域の方からの差し入れで安納芋をいただきました!
意見交換会では、主にこんなご意見を出していただきました。
***********************************************************************
・放課後子ども教室の定員を増やしてほしい。友達は放課後子ども教室に入っているため、遊べる友達がいない。
・街路灯を増やして欲しい。習い事をして帰宅してくるときの夜道が危ない。
・交通量が多く危険な地域があり、ガードレールを設置してほしい。
・フルタイムで勤務しており、子どもの預け先にとても困る。児童館などは大体朝8時から預かり開始、迎えが18時となっている。仕事をしていると、送迎時間が守れない場合もあるため悩んでいる。
・まだ長久手に来て間もなく、共生ステーションのことがよくわからない。北共生ステーションで子どもの見守りをしてもらえるような取り組みがあると嬉しい。
***********************************************************************
などなど
北小学校区は児童数がどんどん増えているので、特に子どもの居場所についての課題は多くあるように感じています。
また、今年4月から稼働する北共生ステーションでのゲームの使用についてもたくさんのご意見をいただきました。
これらのご意見は、市役所などの各関係機関とも共有していきたいと思います。
また、北小学校区地区社協子育て部会としても、何かできることがないか、模索していきます。
にこクックは1学期に1回開催しています。また次回も小学校を経由して周知チラシをお配りしますので、ぜひご参加いただけたら嬉しいです。
今回ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。