ページ

10/24/2018

【ブログ】防災人材交流シンポジウム「つなぎ舎」に参加しました。

長久手市社協の職員2名が依頼を受けて防災人材交流シンポジウム「つなぎ舎」に参加しました。

このシンポジウムは防災・減災活動に取り組む人や団体が一同に会する災害時にお互いに協力する体制をつくるための絆作りと一般の方々の地域防災力向上の図るために開催されました。

長久手市社協の職員は愛知県内の様々な地域の防災関係者が話し合った分科会とその成果発表に参加をしました。

また、シンポジウムはプロジェクションマッピングを活用して実際の南海トラフ地震が発生した場合はどうなるかをシミュレートしたものを専門家の方が説明したり、被災経験のある防災士さんのお話や防災に関するクイズなど防災の関係者から一般の方も役立つ内容でした。




このシンポジウムに参加することで今後の防災に関する取り組みを見直したり、自分の家庭での災害への備えを見直す大変よい機会となりました。