ページ

9/05/2019

【訓練】福祉の家で防災訓練をおこないました。

9月4日 10:00から福祉の家で、防災訓練を行いました。

今回の訓練は、地震が原因で、火災が発生したという想定のもと、訓練をしました。

まず、地震が発生したことを想定し、シェイクアウト訓練です。

屋外の場合、地震が発生した際は、高い建物、木、電柱などから離れた場所で、安全確保を

し、『低い姿勢で、頭を守り、動かない』という行動を揺れが収まるまで取りましょう。



 続いて、防災訓練です。

 施設内で、火災が発生したことを想定した防災訓練です。避難誘導班・消火班・避難

誘導班等に分かれて訓練しました。










いつ起こるかわからない災害ですが、その時に備えた訓練を今後も続けていきます。